スタッフブログ

男子ごはん 魚の塩煮

2026.06.03
PXL_20260531_104204928~2

いつもビルドブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

代表の吉田です。


趣味で釣りもするのですが

釣れた魚の食べ方が、ワンパターンになってくるので

作った事のない、料理にチャレンジしました!!


何年か前に、沖縄に行った際に 魚のマース煮(塩煮)を食べて美味しかったので

味の記憶をたよって作りました。


材料: 出汁用昆布・酒・塩・味の素

    ワカメ・厚揚げ・白ネギ


作り方は、シンプルで

フライパンに水とお酒と昆布を入れて一煮立ち

そこに煮付け用の魚を入れて、他の材料も入れて

塩と味の素を入れて、落し蓋をして10分ほど煮ると完成です。


作り方は、いたってシンプル。

でも、味は再現出来たかなと思います!!


普段の醤油ベースの煮付けに比べて、あっさり食べれるので

暑くなってくると、こちらの方が良いかなと感じました!!!



料理好きの方(特に男子)、料理が楽しくなるキッチンのお話をしながら

家づくりのお話もしてみませんか?

様々な趣味に対応できる工務店はビルドだけです。

是非、家づくりに想いがいっぱいのお客様

ご連絡お待ちしております